• 配信日:2022.12.13
  • 更新日:2023.09.01

オープンイノベーション Open with Linkers

遊休技術資産とは?『 Linkers Marketing 』による活用方法とその事例

『 Linkers Marketing 』の活用事例


遊休技術資産とは?『 Linkers Marketing 』による活用方法とその事例

過去に『 Linkers Marketing 』を活用した企業の実績を見ると、1回の提案で平均4社以上(*3)との面談につながっています。特定の技術・商品に限らずさまざまな分野の提案で実績を残せているため、マーケティングサービスとしてのコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

*3 2019 年 12 月から 2020 年 12 月までにサービス期間が終了した 65 件の平均面談数

最近の事例として、高濃度の水素ガスを検知できるセンサーの提案先を探していた企業の事例を紹介します。このセンサーをどのような業界で活用できるか『 Linkers Marketing 』を使って提案を行ったところ、想定外のマーケットで活用できることが判明し、7社と新規面談までつながりました。

遊休技術資産とは?『 Linkers Marketing 』による活用方法とその事例

また別の企業の事例で、『精密中空異形管のカスタマイズ製造技術』という非常にニッチな技術を探しているケースもありました。もともとこの技術は自動車業界でしか使えないという固定概念がありましたが、『 Linkers Marketing 』を活用したところ、プラントメーカーなどこれまでニーズがあると予想していなかった業界からの強い反応がありました。担当の方は「他社が自社技術のどのような部分に価値を見出してくれたのか『 Linkers Marketing 』を通して発見することができた」と語っています。
自社では価値を見出せなかった技術を実験的に他社へ提案することによって、新しい価値を見つけ出せることに『 Linkers Marketing 』の利用価値があると考えられます。
『 Linkers Marketing 』の活用事例記事はこちらをご覧ください。

社内遊休技術資産を活用したオープンイノベーションを行うには?


遊休技術資産とは?『 Linkers Marketing 』による活用方法とその事例

ある技術が特定のマーケットにおいてどのような価値があるかは、想定しにくい部分があります。その想定しにくさを減らし、価値を見つけることは市場調査にてある程度補うことは可能です。
しかし事業開発における興味深い点は、技術を異業界・他社のキーパーソンに直接提案し、ディスカッションをする中で新しい価値を見出すことにあるのではないでしょうか。また、直接の対話から施策検討もスムーズに進むでしょう。それを『 Linkers Marketing 』でサポートしたいというのが弊社の考え方です。

オープンイノベーションを支援するリンカーズの各種サービス

「 Linkers Marketing 」サービス紹介ページ
貴社の技術・製品・サービスを、弊社独自の企業ネットワークに向けて紹介し、関心を持っていただいた企業様との面談機会を提供します。面談にいたらなかった企業についても、フィードバックコメントを可視化することにより、今後の営業・マーケティング活動の改善に繋げます。

「Linkers Sourcing」サービス紹介ページ
Linkers Sourcing は、全国の産業コーディネーター・中小企業ネットワークやリンカーズの独自データベースを活用して、貴社の技術課題を解決できる最適な技術パートナーを探索するサービスです。ものづくり業界の皆様が抱える、共同研究・共同開発、試作設計、プロセス改善、生産委託・量産委託、事業連携など様々なお悩みを、スピーディに解決へと導きます。

「 Linkers Research 」サービス紹介ページ
リンカーズのグローバルな専門家ネットワークや独自のリサーチテクノロジーを駆使し、貴社の要望に合わせて、世界の技術動向を調査します。調査領域は素材、素子、製品、ITシステム、AIアルゴリズムまで幅広く、日本を代表する大手メーカーを中心に90社以上から年間130件以上の調査支援実績があります。

オープンイノベーションの推進についてお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
「まだ方向性が決まっていない」
「今は情報収集段階で、将来的には検討したい」

など、具体的な相談でなくても構いません。
リンカーズが皆さまのお悩みや課題を伺い、今後の進め方を具体化するご支援をさせていただきます。

▶▶リンカーズへのご相談を検討されている方はこちらからもお問い合わせいただけます。

▶▶リンカーズはものづくり企業の方向けにさまざまな Web セミナーを開催しています。
最新のセミナー情報やセミナーのレポート記事など、お役立ち情報を公式 Facebookでご案内しています。ぜひフォローをお願いします。