• 配信日:2020.09.04
  • 更新日:2021.02.26

リンカーズテックメッセブログ

常設Web技術展示会「TechMesse」に、全文検索機能を追加しました

常設Web技術展示会「TechMesse」に、全文検索機能を追加しました

20年6月10日にβ版リリースをリリースした「TechMesse」ですが、ありがたいことに約2か月で200社を超える企業の皆様にご登録いただきました。
掲載技術数も260を超えると同時に、これまで以上にTechMesse内での技術探索機能の使い勝手が求められる状況となりました。

【公式サイトはこちら
https://techmesse.com/

そこで、より効率よく技術探索が行えるよう、「全文検索機能」を実装いたしました。

新たに追加された、全文検索機能とは?

これまで、TechMesseでは「用途/解決できる課題」や「技術/製品名」などの項目別に検索キーワードを指定して検索を行う機能を提供しておりました。
一方で、項目を指定して検索キーワードを入力しながら探索するのは、面倒でもありました。

検索機能の使い勝手が悪いと来場者が集まらず、Web展示会に出展いただいている方の技術を見てもらう機会が減ってしまいます。
そこで、この状況を打破すべく、全項目を横断して検索できる「全文検索機能」を新たにリリースいたしました。

TechMesse内の技術を項目横断で検索できます
TechMesse内の技術を項目横断で検索できます

全文検索機能と従来の項目別機能を同時に活用することで、シンプルかつ手軽に、技術探索候補を絞ることも可能となっております。

実際の使い方イメージ(3Dプリンタ用のモデリングを作りたい場合)

ここで、今回は実際に「3Dプリンタ用のモデリングを作りたい」という課題を抱えていた場合の検索を実際にTechMesseで行ってみます。

Step 1. 「モデリング」で全文検索
まずは「モデリング」で検索してみます。
何件か技術が見つかりましたが、自分が探している「3D プリンタ」用のモデリング技術ではありません。

「3D プリンタ」用のモデリングに辿り着くには、もう少し絞りこんだ方が良さそうです
「3D プリンタ」用のモデリングに辿り着くには、もう少し絞りこんだ方が良さそうです

Step 2. 【用途/解決できる課題】の検索条件に「3D プリンタ」を追加
そこで、今度は【詳細検索】をクリックし、従来の項目別の検索機能を用いて絞り込むことにします。
今回は、「3D プリンタ」用のモデリング技術を見つけたいので、【用途/解決できる課題】に「3D プリンタ」と入力します。

無事、求めていた技術が見つかりました!
無事、求めていた技術が見つかりました!

無事3Dプリンタ用のモデリング技術が見つかりました。
このように、全文検索と項目別検索を組み合わせることで、「○○企業の技術の中から△△を探したい」など柔軟な検索が可能になっております。
※もちろん、全文検索欄に「モデリング 3D プリンタ」のようにキーワードを追加して絞り込んでいくことも可能です。

今後の「TechMesse」の開発・機能追加の進め方について

本日は、新たに追加した「全文検索機能」とその詳細・使い方についてご紹介しました!
TechMesse に掲載されている技術が、より多くの人に知られるよう、今後も機能追加やアップデートを行ってまいります。
その際には、こちらのブログにて実際の使い方などをご紹介させていただこうと思っております。

また、今後の機能追加やアップデートには、できる限りお客様のご要望を取り入れていきたいと考えております。
9月中旬に要望アンケートの実施を予定しておりますので、ぜひこの機会に TechMesse に登録していただき、フィードバックをいただければと思っております。

今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。

TechMesseとは?

TechMesse」とは、展示会をDX(Digital Transformation)化し、異業種企業のリード獲得支援を目指す、技術シーズを集めた製造業向けのプラットフォームです。
リードの獲得とリードの可視化をベースに、技術の新たな価値・可能性を発見できる場を作ることで、単にコストや納期のみで比較されるのではなく、各技術の独自の価値が正しく評価される世界を目指しています。
技術の価値を起点としたプラットフォームを作り、日本のものづくり産業全体の生産効率を最大化することが「TechMesse」の目標です。

今後も、ものづくりパートナーを見つけた後の技術の製品化やマーケティングまで支援可能なプラットフォームを目指し、今後も追加の機能や仕様の検討・実装をしてまいります。