• 配信日:2023.03.30
  • 更新日:2024.04.19

オープンイノベーション Open with Linkers

人間の五感を再現する注目技術20選

五感を再現する技術5:聴覚を再現する技術


人間の五感を再現する注目技術20選

最後に、聴覚を再現する技術の中で、弊社が注目しているものを紹介します。

こちらも一般的なオーディオ機器などは調査対象外で、主に立体的な音響を再現する技術に着目しました。

バイノーラルオーディオ技術

人間の五感を再現する注目技術20選

現在すでに実用化されている技術として、バイノーラルオーディオ技術と呼ばれるものがあります。イヤホンやヘッドホンを使って音楽を聴いたときに、立体的な音響を再現する技術です。

一般的なイヤホンなどでは左右で異なる音が聞こえるのですが、空間的な音の広がりは感じにくい傾向があります。その原因は、人間は音を聞いたとき、その音波を頭や体、耳の中などで反響した上で音として認識するので、音がやや変化した状態で伝わります。普通のイヤホンやヘッドホンでは、人間の体に音波が当たって反響する状態を再現できず、耳の周りでだけ音が鳴っているように聞こえてしまうのです。

人間の体で音波が反響するような特性を「頭部伝達関数」と呼びます。この頭部伝達関数を測定したり、画像から推察したりして音声信号を変換することで、2つのチャネルだけで立体的な音を再現するのがバイノーラルオーディオ技術です。 VR 技術との親和性の高さから注目され、現在販売されている商品に実装されるまでに至っています。

事例20:VisiSonics Corporation の技術

人間の五感を再現する注目技術20選

VisiSonics Corporation というアメリカの企業では、モバイルアプリケーションを使ってユーザーの頭部伝達関数と聴力レベルを測定し、それらに合わせて音声信号を変換して届ける技術を開発しました。この技術が非常に注目されています。

五感を再現する技術マルチクライアント調査レポートのご案内(より詳しく知りたい方にオススメ)


人間の五感を再現する注目技術20選

リンカーズでは、五感再現技術 についてより「広く」「深く」知ることのできる、「五感を再現する技術マルチクライアント調査レポート」をご提供しております。
リンカーズの専門技術リサーチャーが注目技術(約 200 件)の情報を整理し、トレンドを解説しているため、効率的な情報収集が可能です。
「五感を再現する技術」についてより詳しく色々な関連技術を知りたい方は、ぜひご利用ください。

講演者紹介

人間の五感を再現する注目技術20選

浅野 佑策 氏
リンカーズ株式会社 リサーチプラットフォーム事業本部 オープンイノベーション研究所長

東北大学工学部卒業( 2006 年)、東北大学大学院工学研究科修了( 2008 年)
株式会社東芝 生産技術センターにおいて半導体製造プロセスの研究開発に従事。
その後、アクセンチュア株式会社にて大手製造業における、工場デジタル化や業務自動化などのデジタルトランスフォーメーションを複数推進。
現職では、メーカーでの研究開発とコンサルティングの経験を活かして、エレクトロニクス領域を中心に、先端技術動向調査、技術マッチング、技術情報を効率的に収集するための技術開発など、製造業向けのイノベーション創出を支援している。

オープンイノベーションを支援するリンカーズの各種サービス

「 Linkers Research 」サービス紹介ページ
リンカーズのグローバルな専門家ネットワークや独自のリサーチテクノロジーを駆使し、貴社の要望に合わせて、世界の技術動向を調査します。調査領域は素材、素子、製品、ITシステム、AIアルゴリズムまで幅広く、日本を代表する大手メーカーを中心に90社以上から年間130件以上の調査支援実績があります。

「Linkers Sourcing」サービス紹介ページ
Linkers Sourcing は、全国の産業コーディネーター・中小企業ネットワークやリンカーズの独自データベースを活用して、貴社の技術課題を解決できる最適な技術パートナーを探索するサービスです。ものづくり業界の皆様が抱える、共同研究・共同開発、試作設計、プロセス改善、生産委託・量産委託、事業連携など様々なお悩みを、スピーディに解決へと導きます。

「 Linkers Marketing 」サービス紹介ページ
貴社の技術・製品・サービスを、弊社独自の企業ネットワークに向けて紹介し、関心を持っていただいた企業様との面談機会を提供します。面談にいたらなかった企業についても、フィードバックコメントを可視化することにより、今後の営業・マーケティング活動の改善に繋げます。

オープンイノベーションの推進についてお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
「まだ方向性が決まっていない」
「今は情報収集段階で、将来的には検討したい」

など、具体的な相談でなくても構いません。
リンカーズが皆さまのお悩みや課題を伺い、今後の進め方を具体化するご支援をさせていただきます。

リンカーズはものづくり企業の方向けにさまざまな Web セミナーを開催しています。
最新のセミナー情報やセミナーのレポート記事など、お役立ち情報を公式 Facebookでご案内しています。ぜひフォローをお願いします。